*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ストーブ
Pirika Houseはおもしろい!もったいない!のOMソーラーの家のため
真冬でも、前の日に晴れていれば・・太陽熱で、
朝、部屋の温度は17度くらいは、あります。(2階)

なので、2階の暖房はつけても1日1時間くらい。
(仕事場のお店は、12月~2月はおきゃ様がいらっしゃるお時間は、
午前中3時間くらいはつけるかな~。*寒さによっては、午後もつけますが・・))

なので、OMソーラーのおかげで、暖房には・・重きを置いてなかったのですが・・

震災後・電気だけにたよってる生活・・を考え直し・・(停電など)
またエアコンなどの乾燥もやや気になり・・、今年年末・・ストーブを購入。

かれこれもう25年くらいご無沙汰してた・・久々の石油ストーブです。
実家でも、石油ファンが主流で、
結婚してすぐも、集合住宅は、石油ストーブが無理だったので、
かれこれ25年ぶりくらいの石油ストーブ?

とてもレトロで、大して量は入らないのだけれど、
補助の暖房の役割と、イベントなどの時に必要なの持ち運びの手軽さを考えれば、
Pirikaには、ちょうどいい大きさでした。

ブルーの炎と、なんかあたたかい火のストーブ。
インテリアとしても、相当気に入ってます!

たまたま、給湯器が調子悪くなり・・工務店に電話
「いや~火はいいですね~、ストーブ買って調子いいですよ~」と
担当の人に話しましたら・・OMは高気密性能なので、(循環もしてるしね)
「換気を充分にしてくださいねー!!」と念をおされました。
はいはい換気。ちゃんとしてますよ~笑))

まきストーブは、構造・予算上、無理だったpirikaのストーブ話でした。

次はやかんだわ~♪

ameotoko& soramimi
イベント 講習会などのお知らせ
11/3(金)-4(土)Pirika House にて秋のイベント予定 美容室では体験会&ハンドエステ体験や ワンタッチネイルなど。 Free Roomでは 雑貨展 外のgardenでは お花や球根などの販売 パン販売 予定
雑貨展&ワークショップのお知らせ
11月は 体験会、雑貨 ばどワーク 近日お知らせ予定
プロフィール

furari&soramimi

Author:furari&soramimi
FC2ブログへようこそ!

HPはこちら
Pirika

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード